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カウンセラーに求められる能力とは? [カウンセラーとは]

カウンセリングルームを開業していく上で、
カウンセラーに何が求められているかを
知っておくことは特に必要だと思います。

カウンセラーに求められる能力として、
1つは共感力です。

ただ、共感について、
人一倍共感しやすい人と、
かなり鈍い人がいます。

共感しやすい人は、
クライエントの話に振り回されてしまい、 却ってメンタルを悪化させてしまいます。

共感しにくい人は、
クライエントの思いをくみ取れず、 急な中断をされたり、却って怒られて しまうことが多くなります。

要は「適度な共感力」が必要なのです。

ちなみに適度な共感ができるためには、
クライエントの置かれている背景や心情を
イメージできることが大切です。

そうしたイメージ力、適切にクライエントの
心情を理解できるセンスも求められます。

また、カウンセラーを開業する場合、
どうしても知識が停滞してしまうため、
積極的に新しい知識を身に着けていくために
研修やセミナーなどに積極的に 参加していかないといけません。

こうした勉強熱心さもカウンセラーに求められる 能力の一つです。

さらに言えば、
コミュニケーション力も必須です。

カウンセリングはコミュニケーションです。

最低限のコミュニケーションが
できないのであれば、カウンセラーとして
成功するのは難しいでしょう。

まあ、この辺りは本よりも、
実際にカウンセリングを受けて、
研修やセミナーに参加しつつ、
スーパーヴィジョンを受けていく中で、
徐々に身に着けていくものかもしれません。


カウンセラー倒して成功していくためには、
地道な努力が必要なのです。

この努力屋もカウンセラーとして
求められる能力だといえます。


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