SSブログ

カウンセラーは自身のメンタルヘルスが悪化しやすい!? [カウンセラー開業のワナ]

カウンセラーは実はかなりの確率で
メンタルヘルスが悪化しやすい仕事です。

これを知っていないと、
開業した途端にメンタルが やられてしまい、家族関係にも 亀裂が入ってしまいかねません。

例えば、
カウンセラーはいろんな人の
悩みを聴く仕事です。


あなたのカウンセリングによって、
日に日にクライエントが
良くなっていったとすれば、

非常にうれしいですし、
やりがいも見いだせて
楽しく感じるでしょう。


しかし、カウンセリングに来るたびに
クライエントが日増しに悪化し続ける
というケースもあります。

そうしたカウンセリングは非常に苦しく、
お金をもらっていることを
考えると本当に申し訳なくなります。

でも、クライエントは毎回来ます。

そうした時、
「自分のカウンセリングせいで
この人は悪化したんじゃないか」
と思うようになり、

自分のカウンセラーとしての
スキルや才能が信じられなくなり、
「カウンセラーを辞めたい」と思うようになります。

こういう状態のメンタルヘルスは
非常にヤバいです。

また、カウンセラーという仕事は
いろいろと誤解も多く、
わかってもらえないことも多い為、
孤独感を強く感じる仕事です。

それもメンタルの悪化に拍車がかかります。

あとは金銭的な面でもそうですね。

なかなか経済的な先が見えにくいので、
下手するとカウンセラー自身が
うつ病になってしまうこともあり得ます。

そのため、
自身のメンタルヘルスを保つためには、

なるべく相談できるメンターや スーパーヴィジョンをしてくれる師匠、 同じカウンセラー仲間を 作っておくことが必要です。

こうした助け合い、支え合う場を
持つことがカウンセラー自身の
メンタルヘルスを保ち、
ルーム経営には必須なのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クライエントのターゲットを絞ること|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。