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クライエントのターゲットを絞ること [顧客獲得]

カウンセリングルーム開業のために、
最初にしないといけないことは、
クライエントのターゲットを絞ることです。

「どんな人、どんな悩みでもOK」
でクライエントが来るのは、
よほどベテランで有名な
売れっ子カウンセラーくらいです。

例えば、
あなたが配偶者の浮気で悩んでいて
離婚を考えている場合、

「何でもできる弁護士」

「離婚問題に特化した弁護士」

どちらを選びたいですか?


また、子どもが数学が苦手で
家庭教師を考えている場合、

「何でも教えてくれる人」

「数学を教えるのが得意な家庭教師」

どちらがいいでしょうか。


悩みが明確であればあるほど、
それを専門にしている人に助けを 乞いたいのが人間心理というものです。

そのため、まずはクライエントの
「ターゲットをしっかりと絞ること」
を意識した方が良いでしょう。


ちなみに私の副業で
カウンセリングをしていますが、

(本業はスクールカウンセラーや
病院カウンセラーをしています)

ターゲットを絞ってブログで
意見を書いていると、その意見に共感した人が
クライエントとしてやってくることが多いです。


まあ、何をターゲットにしているのかは
正体がばれるので言いませんが、
もしターゲットが不明確であれば、
得意な分野を探し、その悩みを
解決するようなブログを作り、
そこにあなたのカウンセリングルームの 紹介をしていくという手もあります。

その意味でもアフィリエイトやSEOの知識は
カウンセリングルームを経営維持するためには
必須のものなのです。


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